中村ほどほど日記 -漫画の感想ブログ-

漫画とかアメ横とか日常のことを

【漫画】テニプリ入学試験の結果と遅ればせながらの自己採点

こんばんは 中村です

 

先日このブログでも書きましたが、

テニプリ入学試験 本試験の結果が届きました

 

f:id:naka_mura:20191116053157j:plain

テニプリ入学試験 結果通知画面より

ギリギリ合格しました!

これで私の履歴書の最終経歴欄は

めでたく「青春学園中等部 入学」になります

 

いやそれにしても久々の試験でした

久しぶりすぎて受験の感覚も忘れてしまっているものですね

なのですっかり忘れていた『自己採点』をしようと思います

(合格発表後ですが...)

 

全問見るのはとても大変なので、

自分が (多分) 得点出来た所をいくつか見ていこうと思います

失敗は振り返らない自己採点です

※以下、問題文は意訳 画像ありきのものなどは省略します

 

【共通問題】(1点/1問)

・全国大会決勝 S2の最終スコアと勝者は?
→序盤の問題です 最初の問題がニュースサイトにも出ている
 越前VS跡部タイブレークスコアを問う難問だったので
 とりあえず解ける問題があってほっとしました

カミュのラケットの性格は?
→4択問題に助けられました 問題は筆記と選択式があったので、
 記憶を武器に、最後は勘も頼りにします

・都大会2週間前、青学を訪れた偵察人数は?
→直前に読み直した部分だったので何とかセーフです

平等院鳳凰の得意技は?
→6コ欄があったのですが、多分正解したのは1コです
 分からなかった所は「ツイストサーブ」「ドライブB」って書きました

・U-17W 予選リーグの「松、竹、梅」それぞれのオーダーを答えよ
→徳川と入江がギリギリまで思い出せなかったのですが 何とか
 頭の中で何度もギリシャ戦、オーストラリア戦、スイス戦を想起しました 

・全国大会トーナメント表を穴埋めせよ (主要校について)
→数少ない理詰めで解ける問題でした 4校あってました
 よく考えたらワイルドカード氷帝はノーシードですよね

 

結果 17点/49点 (正答率35%)

おお、合格率が4割なのでそこそこ善戦したのではないでしょうか

ただ受験中は合格率を知らなかったので、かなりあせりました

 


【リスニング問題】(2点/1問)
・次に流れる音声のうち、トルネードスネイクの説明として適切なものは?
→恥ずかしながらこの1問だけでした...
 本格的な読み上げに、思わず笑ってしまいそうになりました

 

結果 2点/11点 (正答率18%)

ひどい...点数が悪すぎるよ

音楽関係が不勉強なのもあり、壊滅的点数です

 


【学校別選択問題:青学】(4点/1問)
・都大会準決勝終わり、菊丸が桃城・越前におごったファーストフード店は?
→何故か山吹戦にヤマを張っていた直前対策の賜物です
 阿久津・河村の密会に出くわす所ですね

・河村の空手歴は何年?
→同じく、阿久津との会話で出ていたような

・110話で越前が英語の授業で読まされた英文は?
→なんだ...ことごとくヤマが当たるぞ... と思っていたあたりです ありがたや

・乾の初恋が失恋に変わるまでの時間は?
→確か凄い短かったようなーと思い

・桃城が大石の代わりにダブルスに出た時、左腕に伝授されたものは?
→桃城のセリフから思い出せました 
 遅れて会場に登場する大石まで含めて良いシーンですよね

・海堂がスネークを覚えたきっかけは?
→半分消去法、あとは記憶だよりでした
 だって中学2年生のランキング戦ではもう使ってましたし

 

結果 24点/40点 (正答率60%)

まさに学校選択別問題に助けられたという所です

ここで後1問落としていたら不合格でした 

twitterを見ていると60点以上の方が多く、本当に凄いなあと思います

 

自己採点結果:山吹戦前後のヤマが外れていたら不合格でした

 

それでは また