中村ほどほど日記 -漫画の感想ブログ-

漫画とかアメ横とか日常のことを

【雑記】東方幻想麻雀 Switchを楽しみにしています

こんばんは 中村です

東方幻想麻雀 Switchのグランドサイトがオープンとなり、
リリースも20年1月と告知されました
年末年始に遊べなさそうなのは少し残念ですが
年明けの楽しみが増えたのは嬉しいことです

サイトを拝見すると100以上のキャラクターが登場ということですが
皆が異なる能力を持つとなると
キャラクターごとの能力相性を踏まえた遊び方が期待できます

 

たとえば能力麻雀ゲーム『じゃ〇ま〇どん』なんかは一見能力差が激しく、
(強い能力が100%天和、弱い能力で裏ドラ透視など)
完全に壊れているようにも見えましたが、
弱能力でも使い方次第で対抗し得る一面もあり、
その試行錯誤が能力麻雀ゲームならではの醍醐味でした
架神先生のダンゲロスみたいな面白さでしょうか

 

東方幻想麻雀 Switchにはストーリーモードはなさそうですが、
「どうやったらこいつの能力を打破できるんだ…」
みたいな葛藤→工夫→撃破が出来たら楽しそうですね

 

ちなみに東方×麻雀といえば
「『真・雀鬼』の名シーンを東方キャラで再現」シリーズが
妙にマッチした面白みがあって好きです


それでは また