中村ほどほど日記 -漫画の感想ブログ-

漫画とかアメ横とか日常のことを

【雑記】試験に向けて一般電卓を買った話

こんばんは 中村です

 

この前の日曜日、都内で資格試験を受けてきました

久しぶりに大学に行くとアカデミックな雰囲気と、

学生時代勉強しなかった自分への自己嫌悪が両方味わえてお得ですね

 

今回の試験は計算問題が含まれていたので

筆記用具以外の使用可能アイテムに「一般電卓または事務電卓」がありました

ただ私は (大学時に購入した) 関数電卓しか持っていなかったので、

試験前にLABI新橋によって、試験用に電卓を購入しました

下記のやつです

https://casio.jp/dentaku/products/MV-220W/

 ・一般電卓である

平方根計算が出来る

・そこそこ安い

の条件で探していたのですが、このツイン液晶が結構便利でした

図表の数字を読み取って計算・検算する時や、

数字を一度控えて再計算する時にとても助かりました

 

もし試験に合格していたら、その話もまとめたいと思います

それでは また